dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

ゲバ字を習う話

【2021/12/25】ちょっと読みやすく書き直しました
ゲバ字を習う話 -remastered- - dkrqr’s blog

f:id:dkrqr:20201128155417j:plain:w400

この記事は,熊野寮祭2020 の企画の1つである,Kumano dorm. Advent Calendar 2020 - Adventarの1日目の記事です。 今年は25人が早めに集まったのでその2を作りました。 #kmnac2020で感想を書いてくださると幸いです。

その2はまだまだ空いているので寮生,OPは是非書いてください。 明日は寺さんがGoToTravel免許合宿の話を書くらしい。

最後に寮祭企画宣伝があるのでそこだけでも読んでいってほしい

君は「ゲバ字」を知っているか?

聞きなじみのない言葉かもしれない。 寮生なら,なんとなくどんな文字かくらいは知っているかもしれない。 寮内いたるところに貼ってある古いボテッカー*1の一部にも見ることができる。

f:id:dkrqr:20201128141434p:plain
ゲバ字で書かれた何かのレジュメ。かっこよくない?

知らない人のために少し説明しておくと,「ゲバ字」とは学生運動で用いられた字のことで,筆跡から個人を特定されないように特徴的な書き方になっています。ゲバ字の「ゲバ」はドイツ語で暴力という意味の「ゲバルト(Gewalt)」から来ています。

ゲバ字には独特の存在感,強さがある。 書いてみたいなぁと漠然と思っていた。

僕の住む熊野寮にはゲバ字を書ける人がいるじゃないか。 教わりに行こう。かっこいい字を書けるようになろう。

ゲバ字って何?

ゲバ字を書ける寮生(Tさん)*2に「アドベントカレンダーの記事にしたいんでゲバ字教えてください」と頼んでみると,二つ返事で受けてくださった。

段ボールにいっぱいの70年代前後のビラやレジュメと中核派*3のヘルメットを資料として持ってきていただいた。 (段ボールに入ってる写真撮り忘れた) 書く前にゲバ字についての説明をしていただく。 (以下カギカッコはTさんの発言です)

ガリ版刷り*4のビラで書く文字と,立て看板とか旗とかメットとかそういうでっかいもんに書く文字と,大きく分けると2つあるんかなぁという。 例えばメットだとこんな感じでマジックでべたっと塗りつぶしになるわけ。 書いた人によって上手い下手はあるけど(笑)」

f:id:dkrqr:20201116202729j:plain:w400
ヘルメット。たしかに“中”の字を比べると違う。左は真ん中の縦棒がほとんど埋まっているが,右は少し突き出している
f:id:dkrqr:20201116203736j:plain:w400
カクマル*5せん滅

「(大きなものに書く字とガリ版刷りの紙に書く字の)両者とも似通ったところもあるんだけど,ガリ版刷りの方は鉄筆でガリガリやるわけで。 大きい字を書こうとすると細い線をいくつも重ねるからこういう風に(字画の端から)線が出るわけよね」

f:id:dkrqr:20201116201516j:plain:w400
古いアジビラ。「これなんか細い線いっぱい出てるでしょ」

「そこからもう少し時代が下って,ガリ版刷りから印刷機かなんかに代わるとこんな感じで太い字はマジックで塗りつぶしたような字になってくる。」(これも写真を撮り忘れました。ページ一番上の僕が書いた字が近いです)

当時は実用のために書かれていた文字なのだから技術の変化によって字体が変わるのも納得である。 ひとくちにゲバ字といっていたが,時代や用途で種類があったとは。 世界には知らないこと,知らないと見えないものがたくさんある。

そして,さらに細かい分類があることを知る。

全部同じじゃないですか⁉

「党派にによっても字が違うっていう話もあって,これはyoutubeの動画を見てもらうのがいいんだけど」

おもむろにyoutubeを検索し始めるTさん。

【京大映画ニュース】(1986年1月20日)教養部で内ゲバ殺人 - YouTube

いや,タイトルが物騒過ぎないか? 34年前にキャンパス内で殺人*6あったのか。 その話もかなり気になるが,今回はゲバ字の話なので...

f:id:dkrqr:20201116214445p:plain:w400
「これ(画面左)がいわゆる中核派っぽいと言われる文字ですね」
(https://youtu.be/DUtDf3rHdacスクリーンショット)

中核派ゲバ字はどういうところに気を付けるかというと,『読みやすく』『力強く』ですね。 基本はゴシック体で,ゴシック体やけど太くて角をとがらせているというのが特徴。」

f:id:dkrqr:20201116220048p:plain:w400
「これ(中央)も中核派の書いた文字やけど,これはあんまり上手い人が書いてない」
(https://youtu.be/DUtDf3rHdacスクリーンショット)

「立て看板ってあんまり丁寧に書かへんっていうのがあったんですよ。 なんでかって言うとどうせすぐぶち壊されるから。だから手早く書く。 職人はそれでも上手くかけるけど,職人じゃないとこんな風にそんなに上手くないという感じ。」

今は大学当局に撤去されるけど昔は学生がぶち壊していたのか。立て看はいつも短命だ。 ちなみに昔の立て看は字の太さに切ったスポンジで書いていたらしい。 最近は専ら筆やハケで書かれているように思う。

「ほかにも,例えば解放派だったらこんな感じやね。さっきとちゃうやろ」

Zengakuren 1993 (6-7) - YouTube

f:id:dkrqr:20201116221833p:plain:w400
解放派の立て看。丸みのある字だ
(https://youtu.be/1N6rjnoaxxsスクリーンショット)

「こっちは革マル。割と普通の文字やけど,角とがらせ気味で縦画よりも横画を太くして強調したりしてる。」

Zengakuren 1993 (5-7) - YouTube

f:id:dkrqr:20201116225448p:plain:w400
革マルの立て看
(https://youtu.be/YvoZ8HueiLIスクリーンショット)

こち亀のあの画像*7が脳裏をよぎる。

「党派によって系列化されているっていう風にも言われるけど,でもそこまでそういう感じでもなくって。 立て看職人がいて,その技術が党派内で継承されていくから党派内で似通ってくるのではないかという説もあったりする。」

Joセ讠N讠S??

何と読むでしょう?(あとで出てきます)

「あと略字の話もしたほうがいいかな。 略字も党派によって色々あるんですよ。 中核派の人は基本的に読みやすくが一番だから,(立て看などでは)略字はあまり使わない。 でも,ガリ版刷りの時はごちゃごちゃしたちっちゃい字は大変だから使ってた。 あとオシャレを意識して,見やすくするために略字を使う人たちもいて,京大の赤ヘル*8の立て看は略字が使われまくってたらしい。 略しまくっててむしろ読めんかったらしい(笑)」

「略字にもいろいろ種類があって,一つは中国の簡体字を基本にしたやつで」

f:id:dkrqr:20201117003458j:plain:w400
「ここには『う』とか『帝ブルジョワ』とか『略』とかあるけど」

「あとそれから漢字だけじゃなくて他にもね。書いてみるとこんなんとか」

f:id:dkrqr:20201117211721p:plain:w400
「これは何と読むでしょう?」(僕がゲバ字風に書き直しました)

①は寮内でよく見るし,僕も使うから簡単に読める。
②は全く分からない。Mに○?エ゜ム゜???ミ゜ッ(死)
③に至っては1文字ずつに分解することすらままならない。後ろのNとSの入ったそれはなんなんだ。
分からな過ぎて,大喜利的な回答すらできない。

「答えを言うとね,①は「熊野寮」。 ②は『学生運動』で,"M"に"o"が重ねてあって,つまりはMovementで『運動』やねん。これはビラとかを探せば絶対出てくるくらい,結構使われてるはず」

英語にして頭の2文字を取った後,重ねて一文字にするのは反則だろう。 あまりに予想外のところから正解が出てきたので声を出して笑ってしまった。 人は意味の分からなさがあるラインを超えると笑ってしまう。

「③はビラに書くというよりかは活動家の速記の方によく出てくるんやけど『情勢認識』やねん。前半はそのままやけど,後半は要は,簡体字のごんべん(讠)に読みのアルファベットを組み合わせてる。 こういうふうに漢字とアルファベットを組み合わせた文字は立て看にはあまり書かないけど,ガリ版刷りのビラなんかには書く人にもよるけどよく出てきたりする。」

こちらは字面の意味不明さの割に納得のいく説明をされてしまったので「はぁなるほど」とその時は感心してしまった。 今思うと前半は『情』がアルファベットで『勢』はカタカナでやはり意味不明なのだが,②の納得いかなさからの落差と後半2文字の納得具合で丸め込まれてしまった。

実践へ

「あとはもう実践しかないんで,どういう言葉を書くか決めて書くところまでやっていくしかないんじゃないでしょうか!」

初めは資料の字を写して練習するのがいい(Tさんも手本を写して練習して書けるようになったらしい)とのことで,用意してくださった資料から書きたいところを探してみる。

f:id:dkrqr:20201123183806j:plain:w300
反軍通信に自衛官募集の広告。皮肉がすごい
f:id:dkrqr:20201123183915j:plain:w400
今はなきT自(工学部自治会)のアジビラ。誰かT自作ってくれ

何枚もビラやレジュメを見ていると,ゲバ字は『学』と『大』の字がふつうの書き方とかなり違うことが分かる。 何度も文章に出てくるので特徴的な字になっていったのだろうか。 『学』と『大』が入っている言葉を書こうと決め,見つけたのが『文学部学生大会』。

f:id:dkrqr:20201123185751j:plain:w400
これを書いてみよう。(本当は『京都大学』と書きたかったが,『京大』と略してあるorかっこいい字で書かれていなかった)

太い字は,まず1本の線で骨格を作ってから,太く肉付けしていくと書きやすいというアドバイスをいただいた。 書き方のポイントとしては,四角のマスいっぱいに埋め尽くすようなイメージで書くこと「口」は下が広い台形になるように書くことを意識するとそれっぽくなるそうだ。 それらを意識しながら書いてみたが...

f:id:dkrqr:20201123200023j:plain:w400
ゲバ字云々ではなく写す能力が低い...

Tさんは「最終的には自分で(お手本を見ずに)書けるようにならなあかんから,自分の独自色を出していけばいいんじゃないでしょうか?」とフォローしてくださったが,字の形も線の太さも字の幅も全部違う。 小中高と美術の成績は芳しくなかったが,レタリングは好きだったし得意だと思ってたのになぁ。

太い字はやはり難しいので,そのもととなる細い字をマス目を描いて練習してみようとなる。 その場でマス目を描き,マス目いっぱいに埋め尽くすように書くことと『口』を大きく台形に書くことを意識しながら写していく。 特に,マス目を埋め尽くすことは何度も口酸っぱく言われた。

f:id:dkrqr:20201123201324j:plain:w400
それっぽく見えるようにはなってきたか

書いていくうちに,ひらがなカタカナが特に変わった字体で書かれているということや,漢字は下のパーツほど大きく書かれることが多いこと,マス目の角の近くの画は隅を埋めるために少し小さく書かれることなどに気づいた。

この写真の後も練習を続けていると,通りかかった知り合いの寮生にすげーと言われるくらいには(手本を見ながらではあるが)書けるようになってきた。 僕にとっては初めに思っていたよりは難しかったが,おそらく字がうまい人や美術的なセンスがある人なら割とすぐに書けるようになるだろう。 *9 これでいつ70年代に飛ばされても大丈夫になった。

そうして最後に書いたのが、冒頭の「ゲバ字」という字である。

f:id:dkrqr:20201128155417j:plain:w400
再掲。まあまあいいよね

おしまい。

f:id:dkrqr:20201128151036p:plain:w150
「このボテッカーかっこよくて好きなんですよ」と言ったら,「私が2回生の時に書いたんですよ」と返ってきた。右下の「事」の縦画が1本ではなく,斜めの線をいくつもつなげてあるところと,真ん中の「!」の形が独特なところが僕の思うかっこいいポイントです。

寮祭企画宣伝

僕主催の寮祭企画の宣伝。 タイトルだけの企画広告を載せたので内容が分からなくて誰も来ないのではないかという懸念がある。

BUMP OF CHICKEN LIVE 2020 aurora dorm

f:id:dkrqr:20201119213018j:plain:w400
情報のない企画広告
1つ目はBUMPのライブDVD BUMP OF CHICKEN「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」 の上映会。
BUMPファンはもちろん,天体観測しか知らないなぁみたいな人もとりあえず来てみよう。 盛り上がったら,Zepp Osaka Bayside公演のセレクト映像も流したい。

  • 日時:12月3日(木) 14:00開場14:15開演
  • 場所:熊野寮音楽室(B棟地下)
  • 入場料:無料
  • 注意事項:マスク着用必須(若干数はこちらで用意します)
  • 持ち物(あれば):pixmob,タオル,ライブTシャツ,その他BUMPグッズ

寮祭特設ページ:熊野寮祭2020 - BUMP OF CHICKEN LIVE 2020 aurora dorm

総書記

f:id:dkrqr:20201116155947j:plain:w400
さらに情報のない企画広告
2つ目はタイピングの速さと正確性を競う企画。
誰かが用意した台本通りに生演説をし,自分のPCを持ち寄った参加者が速記する。参加者からgoogleフォームで提出された速記録と台本との差分を企画者が比較し(多分difffを使う),差分が最も少なかった人に「熊野寮自治会総書記」の称号を与える。

  • 日時:12月1日(木) 14:00~(今日じゃん)
  • 場所:食堂
  • 注意事項:マスク着用必須(若干数はこちらで用意します)
  • 持ち物:インターネットにつながるパソコン(テキストエディタは自由)

寮祭特設ページ:熊野寮祭2020 - 総書記

*1:壁に貼ってあるビラ。古いものは政治的主張のものが糊付け(!)されている。最近は業務連絡的な内容のものが多く,大抵コピー用紙にマジックで書いたものが養生テープで無造作に貼り付けられている。

*2:あの人かなと思ったらその人で正解です

*3:新左翼セクトの一つ。革命的共産主義者同盟全国委員会の通称。寮内にいたりいなかったりする

*4:知らない人はググってください。寮にガリ版刷りの機械があるのを教えてもらったのでいつか使ってみたい。

*5:日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派のこと。中核派とは対立関係にある。

*6:現場のA号館は今の共北のあるところにあった建物。食堂横廊下のピアノは亡くなった方の遺品らしい

*7:https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%A8%E9%83%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

*8:共産主義者同盟。プントとも呼ばれる

*9:学生運動を盛んに行っていた人たちはみんなある程度日常的に書いていたのだからそれはそうなのだが。