dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

同じ家に住む人間がどういう人なのか知っておきたくない?

注:この記事は2021年度熊野寮入寮パンフレットに寄稿した文章です。

熊野寮には雑記帳と呼ばれるノートがある。 雑記帳は事務室にある,当番の仕事中に暇になった寮生が自由に読んだり書いたりするノートである。 書く内容は本当に何でもよくて,近況報告,推しの好きなところ,小説のようなもの,ボドゲ必勝法の考察,寮祭の時期は寮祭企画の宣伝もあったりした。 面白いもの,考えさせられるもの,知り合いの意外な一面が見えることもある。 熊野寮には400人以上が住んでいて,それぞれの寮生の生い立ち,経験,思想,専攻が異なるから当然それぞれが書く文章も違う。 2時間程度の当番の時間で課題を進めようと思っていたのに,雑記帳を読んでいたら結局進まなかったなんてことがしばしば起きる。

僕は雑記帳に寮生の書く文章が好きで,特にある程度まとまった長さのあるものが好きだ。 とはいえ雑記帳は事務室にあるので読みにだけ行くのもアレだし*1, そもそも当番の寮生が気まぐれで書くものなので行ったからといって新しいものが読めるわけでもない。 そこで僕は去年の寮祭で熊野寮アドベントカレンダーを企画した。 アドベントカレンダーとは「インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画」(wikipediaより)で,平たく言ってしまえばインターネット上の雑記帳みたいなものである。 ネット上なのでどこにいても読める。カレンダーだから毎日新しい文章が読める。*2 最高やん。実際12月は楽しかった。

この入寮パンフにも10人くらい寄稿しているので寮生の文章を読めるけれど, やはり「余所行き」のきちんと感が否めない。 *3 雑記帳好きの僕としては,もっと「普段着の寮生」が見える文章を新入寮生候補のあなたにも読んでもらいたい。 単純に面白いし,きっと熊野寮をより理解する手助けにもなる気がするからだ。 *4 同じ家に住む人間がどういう人なのか知っておきたくない?

ということで,アドベントカレンダーのURLを下に書いておくので是非読んで欲しい。(「熊野寮 アドベントカレンダー」で検索しても出てくる。) そして熊野寮生になって雑記帳や今年のアドベントカレンダーにあなたのことを,あなたの書きたいことを書いてくれたらとても嬉しい。

今年のアドベントカレンダー
Kumano dorm. Advent Calendar 2020 adventar.orgf:id:dkrqr:20201228013329p:plain

今年のアドベントカレンダー2↓
Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020 adventar.orgf:id:dkrqr:20201228013356p:plain

去年のアドベントカレンダー
Kumano dorm. Advent Calendar 2019 adventar.orgf:id:dkrqr:20201228013403p:plain

(文:SK)

*1:僕の部屋は事務室からとても遠い

*2:寮生は時間にルーズなのできちんと毎日更新されるわけではないが

*3:この原稿は他の原稿を読まずに書いているので今年はそんなことないかもしれないが,少なくとも新入寮生候補に向けた文章ではあろう。その点吉田寮のパンフは何でもありですごい

*4:入寮パンフには寮の説明がきちんと書いてあるが,熊野寮の本質である熊野寮生の説明は無い。というかできない。