dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

熊野寮祭2020企画総括

この記事は,熊野寮祭2020 の企画の1つである,Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020 - Adventarの2日目の記事でした。*1 公開日は12/10だし,12/3の内容が書いてあるけど2日目の記事です。枠が余っていたので書きました。 その1もあります。 #kmnac2020で感想を書いてくださると幸いです。

その2はまだまだ空いているので寮生,OPは是非書いてください。

1日目はおがたしきさんが僕の企画である「総書記」で取った書記を上げてくれています。→ 総書記

3日目はやどんくんがエクストリーム帰寮について書いてくれています。→ 手ぶらでエクストリームな帰寮をした話 – Telegraph

では,僕の企画した寮祭企画3つについてそれぞれ総括を書いていきます! この総括は寮祭実に提出したものに少し加筆・修正しています。

「総書記」

f:id:dkrqr:20201116155947j:plain:w400
熊野寮祭2020 - 総書記

開催日時

12/1(火) 14:30~16:00

場所

食堂

参加人数

10名(うち運営2名)

当日の様子

運営を手伝ってくださったX同志が、用意した原稿を読み上げ、参加者にはそれを一字一句間違わずにひらがなで記録*2することを目指して書記を行ってもらった。参加者は読み上げが終了したら記録をgoogleフォームで企画者に送信し、企画者がdifff.jpで比較、原稿との相違点の数などで最も正確に書記ができる人を「熊野寮自治会総書記」と任命した。

まず、スライドでルール説明を行った後、練習として「党創建75周年慶祝閲兵式で行った金正恩委員長の演説」の冒頭を使って読み上げ速度や提出、採点方法の確認を行った。ここで、かなりゆっくりと読み上げないと記録が取れないこと、difff.jpで相違点の数を数える手法ではでたらめな議事録の方がかえって高得点が取れることなどが判明し、ゆっくりと読み上げること、参加者はでたらめな提出をしないこと、主観的な評価も取り入れることが決まった。

本番では宮沢賢治「ビジテリアン大祭」の一節 *3 と「第111期常任委員長所信表明」の一部を用いて競技を行った。 前者の「ビジテリアン大祭」はX同志が選んでくださったが,何度も「これは僕の思想とは関係ないですからね」と言っていた。そんなに否定するなら出さなきゃいいのに...

前者では参加者A、B、Cが、後者では、D、A、Eが高得点を獲得した。僕の高校の後輩でもある参加者Fは、ビジテリアン大祭の方は音声認識を利用しながらも低得点,所信表明の方は全寮LINEに上がっていた所信表明の写真をOCRしてひらがなに直すという荒業で最高得点をたたき出したが、レギュレーション違反(本来原稿は公開されていないはずなので)のため失格となった。*4

2つの課題の結果を総合評価してA同志が熊野寮自治会総書記に就任することとなり、観戦していた人(名前を聞き忘れた)が作ってくれた証書を贈呈して企画は終了した。

終了後に「もう1回したい人いる?」と聞いたら参加者全員もういいです。という感じで疲れ切っており、発言を完全に記録することの難しさを感じさせる結果となった。企画者は参加者が必死にタイピングしてる様子を見ているのが楽しかったのでもう1回見たかった。

寮生大会や各種会議の書記は今回のように一字一句記録する形ではないけど,やってくれている人は大変だと思うのでみんな感謝しよう。

反省

議事録の評価方法の検討が甘く、でたらめな回答で高得点がでること、評価に少し時間がかかることなどが課題としてあった。次回開催することになれば、相違のある文字数をカウントできるようなプログラムを(GAS*5で)書くことで公正かつスピーディな評価を行えるようにしたい。

ドシドシ天皇とかでも言及されたし,来年はもっと参加してくれるといいなぁ。

あと,手書きの速記術の心得のある人に参加してほしい。提出はgoogleフォームだけど記録の取り方は何でもいいので,速記録を打ち直して提出するとどれくらい正確なのか知りたい。

こんなネタ企画に参加してくださった皆さんありがとうございます。

BUMP OF CHICKEN LIVE 2020 aurora dorm」

f:id:dkrqr:20201119213018j:plain:w400
熊野寮祭2020 - BUMP OF CHICKEN LIVE 2020 aurora dorm

開催日時

12/3(木)*6 14:00~18:00

場所

音楽室ボイラー室(音楽室の利用には予約が必要なことに明日気づく)

参加人数

5人(圧倒的周知不足!BUMPファンはもっといるはず)

当日の様子

企画者が音楽室利用に予約が必要なことを当日まで知らず,急遽ボイラー室での開催となってしまうだろう。 当初14:00開場14:15開演の予定だが,いろいろあって参加者に設営を手伝ってもらい*7,14:30ころからBUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOMEを上映し始めることになる。 参加者の中に寮外からの熱いBUMPファンがおり,その人と企画者の分を合わせて参加者全員分のpixmob*8を用意できたので全員で付けて楽しく鑑賞する。 まず,DVD本編を上映し,本編終了後,隠しトラックに続いて初回限定盤特典であるZepp Osaka Bayside公演2日目の映像を上映するだろう。 Zeppの映像はこの企画のためにあえてまだ見ていない。

セトリは以下に示す通り(youtubeへのリンクを貼ったので聞いてみよう!)

東京ドーム公演2日目

  1. aurora arc
  2. Aurora
  3. 虹を待つ人
  4. 天体観測
  5. シリウス
  6. 車輪の唄
  7. Butterfly
  8. 記念撮影
  9. 話がしたいよ
  10. 真っ赤な空を見ただろうか
  11. リボン
  12. 望遠のマーチ
  13. GO
  14. Spica
  15. ray
  16. 新世界
  17. supernova
  18. 流れ星の正体
  19. バイバイサンキュー
  20. ガラスのブルース
  21. スノースマイル
  22. 隠しトラック

Zepp Osaka Bayside公演2日目

  1. aurora arc
  2. Aurora
  3. 虹を待つ人
  4. 天体観測
  5. 記念撮影
  6. 話がしたいよ
  7. 望遠のマーチ
  8. ray
  9. 新世界
  10. supernova
  11. 流れ星の正体
  12. ランプ

「天体観測」や「ray」,「新世界」など盛り上がる曲では曲に合わせて歌ったり,手拍子したりするだろう。チャマや藤くんのMCに応えたりもする。めちゃ楽しくなるはず。 東京ドーム公演の最後の藤くんのくさい話*9 もみんなで神妙な面持ちで聞くんだろう。

Zepp Osaka Bayside公演2日目はライブハウス公演なので,アリーナ公演のような豪華な演出はないが,バンドと観客の近さによる熱がスクリーン越しにも伝わってくる良い映像であるはず。 企画者はZepp Osaka Bayside公演1日目に参戦しており,そのとき印象的だった「新世界」の後のもう1回のくだりを2日目でもやっていて笑ってしまうだろう。 まじで「新世界」大好きなので*10もう1回やってほしかった。という感想を抱くだろう。

上映会に参加することで,改めてBUMP OF CHICKENは曲,歌詞,メンバー,すべてを含めて良いバンドだと参加者全員が認識できると思う。BUMPのライブには参加したことがない参加者も間違いなく次のライブには行きたくなるはずである。

反省

周知不足!全寮のBUMPリスナーを集めたい。また,1人でも多くBUMPリスナーを増やしたい。

音楽室の予約を早めに取るようにしたい。また,設営の時間に余裕を持っておくことが重要になると思う。

「Kumano dorm. Advent Calendar 2020」

f:id:dkrqr:20201210015427j:plain:w400
熊野寮祭2020 - Kumano dorm. Advent Calendar 2020

開催日時

12/1(火) ~ 12/25(金)*11

場所

Kumano dorm. Advent Calendar 2020 - Adventar

Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020 - Adventar

参加人数

38名(のべ43名) (12/10時点 *12 )

当日の様子

去年よりも早い11月1日にadventarのページを用意してtwitterで宣伝していたため,寮祭前の11月25日にその1の25枠が埋まり,その2を用意した。 ありがたい。

記事への感想などはtwitterハッシュタグ#kmnac2020でつぶやいてくれている人がいる。 みんなももっと呟いてほしい。 感想を共有するところまでがアドベントカレンダーですよ。しらんけど

去年や今日までの記事を読んで思ったことは,僕は自分語りを読むのが好きであるということだ。 去年アドベントカレンダーをゲリラ的に作ったときは京大アドベントカレンダーKyoto University Advent Calendar 2019 - Adventarを見て羨ましいなと思っただけだったが,実は雑記帳でときどき行われている自分語りをたくさん読みたかったのかもしれない。 自分語りを読みたいと言ってくれている寮生は自分以外にも何人かいる *13 し,寮生(或いは人類)(クソデカ主語)は,実は他人の自分語りを求めているのかもしれない。 *14

ときどき寮内でも「アドベントカレンダーでいろんな人の文章を読めて楽しい」とかそういうアドベントカレンダーそのものに対する感想を言ってくれる人がいるのでやって良かったなあと思っている。 野望としては,寮外の人が読んで熊野寮へのイメージを少しでも良いものにしてくれたり,意外ととっつきやすいものであるという風に感じてくれたらさらにいいなぁと思う。

反省

その2がまだ7枠 (12/10時点 *15 )余っている。来年は寮にボテッカーを貼りまくって知名度向上をしたい。また, (今年はまだ少ないが)自分で設定したはずの期限に遅れる不届き者がいれば,監察委員会を上回る取り立てを行っていこうと思う。

*1:枠足りなかったので人に譲りました

*2:書記のやり方はなんでもよくて,例えば音声認識を用いて記録しても良い。そのため,タイピングではなく記録という言い方をしている。

*3:青空文庫より「◎偏狭非文明的なるビジテリアンを排す。 マルサス人口論は、今日定性的には誰も疑うものがない。その要領は人類の居住すべき世界の土地は一定である、又その食料品は等差級数的に増加するだけである、然るに人口は等比級数的に多くなる。則ち人類の食料はだんだん不足になる。人類の食料と云えば蓋し動物植物鉱物の三種を出でない。そのうち鉱物では水と食塩とだけである。残りは植物と動物とが約半々を占める。ところが茲にごく偏狭な陰気な考の人間の一群があって、動物は可哀そうだからたべてはならんといい、世界中にこれを強いようとする。これがビジテリアンである。この主張は、実に、人類の食物の半分を奪おうと企てるものである。換言すれば、この主張者たちは、世界人類の半分、則ち十億人を饑餓によって殺そうと計画するものではないか。今日いずれの国の法律を以てしても、殺人罪は一番重く罰せられる。間接ではあるけれども、ビジテリアンたちも又この罪を免れない。近き将来、各国から委員が集って充分商議の上厳重に処罰されるのはわかり切ったことである。又この事実は、ビジテリアンたちの主張が、畢竟自家撞着に終ることを示す。則ちビジテリアンは動物を愛するが故に動物を食べないのであろう。何が故にその為に食物を得ないで死亡する、十億の人類を見殺しにするのであるか。人類も又動物ではないか。」

*4:こういう方法を思いつくのはめちゃくちゃいいと思う

*5:Google App Script:寮食メニューbotに使ってるやつ

*6:明日だ!なんで総括が出てるんだろう?

*7:企画者の準備不足のせいなので本当に良くない

*8:ライブで配布される光るブレスレット

*9:めちゃくちゃ褒めてる。「俺のバンドかっこいいだろ?」とか,2回言う「夢みたいな夜だった」とか,「なんか曲とかかくわ。そんでお前に会う口実作るわ」とかめちゃくちゃ良い。良い。

*10:「新世界」はツアー前からaurora arkで1番聞きたかった曲だった

*11:絶対遅刻する人がいるので年内に終わればいいね

*12:まだ12/2だから予測ですが

*13:例えばこの人とか雑記帳とアドカレに万歳してる/Smith Alan

*14:とはいえ,自分語りは嫌いな人からすればかなり気持ち悪いものであろうというのは想像に難くない。僕も自分語りばかり読みたいわけでもないし,というかこういう企画で企画者がでしゃばってこういうの書いてくれとか言うの最悪だと思うけど,個人としてこういうジャンルが好きとか言うのは許されると思うのでギリギリ許されたい。

*15:まだ12/2だから予測ですが