dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

元旦の計2022

あけましておめでとうございます。

今年はいつにもまして不安なので計画を立てようと思う。

▶目次

進捗確認

☑ 目標を立てる(1/1)

目標は立てたので達成しました。

☐ 毎月この計画の達成度を確認する(0/12)

進捗確認をきちんとすれば達成率も高くなるんじゃないかな?

学業

修論完成(0/1)

今月半ばまでにはいったん書き上げないとね。 一番大事なところに取り掛かっていないのでやばい。 さすがに修了したい。

☐ 卒業(0/1)

上とほぼ同義。 達成した目標を増やしたい。

仕事

☐ 仕事に関する目標を立てる(0/?)

仕事したくないが、する限りはなんらか目標を立てる必要性はある気がする。

☐ 休みの日の予定に誘えるor誘ってもらったときにすぐにokできる関係性の人を社内につくる(0/1+)

こういう関係の人間が近くにいないとしんどいと思う。

毎月〇〇

☐ 毎月1つ以上「今月はこれが楽しかったな」と思えることをする(0/12+)

その月に何をしたのかは達成度報告に書く。 これができてないとメンタルが死んでいきそう。

☐ 毎月1回は友達と会う(0/12+)

オンラインでもいいかな? これもメンタル維持。

☐ 月2回以上外に出る趣味をする(0/24+)

バイクとか自転車とか登山とか。旅行でもいいし買い物でもいい。 メンタルが大切。

☐ 毎月1つ以上ブログ記事を書く(0/12)

達成度報告以外にね。

☐ 月1冊本を読む(0/12)

意識しないと本読まないのでね。 誰かおすすめの本を教えてください。

生きること

☐ 1日3食(0/365)

なるべく食べたいと思ったものを食べる。 食べたいものがなくても食べる。めんどくさがらない。 だいたい9割超えたら達成したことにする。

☐ 家計簿をきちんとつける(0/12)

お金の管理大事。 何年か前までスマホアプリできちんとつけてたのにつけなくなってしまった。 毎月末に口座残高やクレカ利用額の帳尻合わせとをして、調整の総額が1万円以内ならちゃんとつけてたことにする。

とりあえず今思いつくのはこれくらいかな。 ほかにもこれをすべきだなと思うことがあったら追加していく。