dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

達成度確認2022-02

元旦の計2022 - dkrqr’s blog 進捗確認 ☑ 目標を立てる(1/1) ☑ 毎月この計画の達成度を確認する(2/12) 1週間たってないのでギリギリセーフ? 学業 ☑ 修論完成(1/1) 書いた。 ボロボロやけど。 投稿論文書いてって言われたんやけど、修論と全然違う構成を言わ…

達成度確認2022-01

元旦に2022年の目標を立ててから1か月が経ったので、初めての進捗確認をする。 元旦の計2022 - dkrqr’s blog 進捗確認 ☑ 目標を立てる(1/1) ☑ 毎月この計画の達成度を確認する(1/12) はい、遅れたけどちゃんと進捗確認しました。えらい。 学業 ☐ 修論完成(0/…

自己紹介2022

自己紹介2021 - dkrqr’s blogから1年たったので、また書きます。 とはいえ、なんか毎年大きく変わることもないしなぁ 客観的事実 大阪出身 府立天王寺高校文理学科卒 京都大学工学部物理工学科卒 京都大学大学院農学研究科修士2回 2022年1月現在 特徴 天パ …

元旦の計2022

あけましておめでとうございます。 今年はいつにもまして不安なので計画を立てようと思う。 ▶目次 進捗確認 ☑ 目標を立てる(1/1) ☐ 毎月この計画の達成度を確認する(0/12) 学業 ☐ 修論完成(0/1) ☐ 卒業(0/1) 仕事 ☐ 仕事に関する目標を立てる(0/?) ☐ 休みの…

ゲバ字を習う話 -remastered-

この記事はKumano dorm. Advent Calendar 2020 - Adventarの1日目として書いた記事である,ゲバ字を習う話 - dkrqr’s blogを少し修正したものです。 *1 君は「ゲバ字」を知っているか? ゲバ字って何? 全部同じじゃないですか⁉ Joセ讠N讠S?? 実践へ 君は…

秘密主義

この記事は、Kumano dorm.(2nd) Advent Calendar 2021 - Adventarの5日目の記事です。他のも読もう。 感想を#kmnac2021でつぶやいてくれると嬉しい。 ひみつ‐しゅぎ【秘密主義】 〔名〕 何でも秘密にしておこうとする考え方や主張。 ---精選版 日本国語大辞…

僕の反出生主義

先日、生まれてこないほうが良かったのか? ――生命の哲学へ! (筑摩選書) 森岡 正博 という本を図書館で予約した。 著者は「誕生肯定」の概念を提唱しているので反出生主義者の対極にありそうだが、(それ故に)目次などでは反出生に関して歴史的、体系的にまと…

PC版LINEのトーク履歴をバックアップする方法

PCのLINEアプリがカメラを勝手に起動していたので、対策するためにMicrosoft store版に乗り換えました。 その時の話を書きます。 PC(windows)版のLINEのトークデータのバックアップ、アプリの乗り換え、データ移行の手順は #トーク履歴引継ぎ手順 からなので…

熊野寮食メニューbotを改良した

熊野寮食メニューbotを改良したことについて。 一昨年の夏に作ってから1年半経って,いろいろひどいなぁと思ったのでほとんど作り直した。 この記事では改良前をv1.0,改良後をv2.0とします。 なんとなくかっこいいので。 熊野寮食メニューbotとは 熊野寮食…

門松と人

去年の年末に門松を作った。 パノラマで撮ってたら自転車が通過して時空の割れ目ができてしまった門松の写真 pic.twitter.com/rofBPcZTA3— SK (@dkrqr) December 27, 2020 門松作るのは寮生大会の直前くらいに思いついて,寮生大会中に軽く宣伝したら翌日か…

KU1025をもっと使ってほしい話(KU1025の歴史)

GAS

不完全なKU1025βではなく,KU1025を使ってほしいわけです。 そして,KU1025を使ったら過去問を投稿してほしいわけです。

洗濯物の話

最近洗濯物が乾かない。 冬なので気温が低いし,週末は雨が降って湿度が高かったのでより乾きにくかった。 24時間以上干してた。 今年は去年よりも乾くのにかかる時間が長い気がする。 柔軟剤を使うようになったせいかなぁと思って,調べてみたら柔軟剤には…

あるTwitterアカウントを嫌いだった理由

この記事を積極的に読みに来た人以外は読まなくていいよ。 決して気分の良くなる話ではないので。 (このブログの他の記事も,気分の良くなる話かというと微妙だけれど。) 本題に入る前の言い訳 いきなり言い訳をするのだが,僕はこのアカウントについて全く…

生活リズムの改善

今日カウンセリングルームのzoom面談をした。 いまさら書くようなことでもないが, 自分の所属するコミュニティと一切関係がない 自分の話を親身に聞いてくれることが保証されている 人の話を聞く技術がある 人はなかなか周りにいない。(だからカウンセラー…

自己紹介2021

初めに作った自己紹介が2年前以上前のもので,さすがに古すぎるので新しく書き直すことにしました。 毎年1月に書きなおせるといいね 客観的事実 大阪出身 府立天王寺高校文理学科卒 京都大学工学部物理工学科卒 京都大学大学院農学研究科修士1回 熊野寮生 20…

同じ家に住む人間がどういう人なのか知っておきたくない?

注:この記事は2021年度熊野寮入寮パンフレットに寄稿した文章です。 熊野寮には雑記帳と呼ばれるノートがある。 雑記帳は事務室にある,当番の仕事中に暇になった寮生が自由に読んだり書いたりするノートである。 書く内容は本当に何でもよくて,近況報告,…

桂キャンパスへの移動手段

去年の下書きが出てきたので公開します。卒論を書いた直後なので,句点が"."ですね。 卒論書いてる間に言っていた,吉田周辺-桂キャンパス間の移動手段について書こうと思う. (僕が熊野寮生なので,基本的に吉田周辺は熊野寮を指して書いてある.) 移動手…

熊野寮祭2020企画総括

この記事は,熊野寮祭2020 の企画の1つである,Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020 - Adventarの2日目の記事ですした。*1 公開日は12/10だし,12/3の内容が書いてあるけど2日目の記事です。枠が余っていたので書きました。 その1もあります。 #kmnac2020…

ゲバ字を習う話

【2021/12/25】ちょっと読みやすく書き直しました →ゲバ字を習う話 -remastered- - dkrqr’s blog この記事は,熊野寮祭2020 の企画の1つである,Kumano dorm. Advent Calendar 2020 - Adventarの1日目の記事です。 今年は25人が早めに集まったのでその2を作…

熊野寮食メニューbotについて

この記事は、Kumano dorm. Advent Calendar 2019 - Adventarの1日目の記事です。 Kumano dorm. Advent Calendar 2019について このアドベントカレンダーを作ったのは僕(SK@あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいいたします。 (@dkrqr) | T…

院試(京都大学大学院工学研究科機械工学群の場合)

お久しぶりです(こいつ毎回久しぶりやな)。 院試が2個とも終わって束の間の夏休みを満喫?しています。 一方で,もう研究室通って研究に向けた勉強をゴリゴリしてる同期もいて本当にすごいなぁと。 今回は2個受けた院試のうち,工学研究科のほうについて,時…

物工縦コン

お久しぶりです。最近は院試の書類出したり勉強したりするのに疲れています。 今更ですが,物工縦コンの報告を書きます。 開催の背景・経緯 準備 日時 募集 場所 食べ物・飲み物 その他 まとめ・収支 開催の背景・経緯 物理工学科は1995年に7学科を統合して…

2018夏東北旅行3日目

3日目。 初めてmarkdownで書く。 なんか「twitterまとめました」って感じになっててアレ。 やっぱりこういうのって帰ってきてすぐ書かなあかんね。 絶起 8月29日10時16分起床。 絶起かましたw— SK (@dkrqr) August 29, 2018 素直に絶起です。 10時チェックア…

2018夏東北旅行2日目後半

2日目午後です。 4か月以上更新してなかったんですね。 まあそういう人間です。そういう人生を生きてきた。 旅館へ戻る 8月28日正午まえ 原ノ町駅で電車に乗った瞬間にポケットに旅館のカギがあることに気づいた僕は,とりあえず電車を降りた。1時間に1本の…

VScodeでC環境をつくる

はじめに この記事ではwindows10でVScode(Visual Studio Code)とminGWを用いたC言語の開発環境を作る VScodeのインストールと設定 インストーラのダウンロード 下のリンクから自分のOSにあったものをダウンロード https://code.visualstudio.com/download イ…

2018夏東北旅行2日目前半

2日目です。 どういう感じで書けばいいのか分からん。短文であったことを並べて書くだけやと面白くないねんけど,そもそも文章ってどうやって書くんやろうってなってる。Twitterよくない。 福島第一原発 8月28日 朝ごはんはいいですって予約の時に伝えたのに…

2018夏東北旅行1日目

お久しぶりです 0日目は準備だったのでようやく出発しますw 実はこの旅行だいたい毎日僕のアホがばれる事件が起きる。 とは言っても,ほぼ1日中電車に乗ってるだけだからまだまだ東北感はゼロ 出発は夜明け前 8月27日(月)午前4時,家を出る。 もちろん地下…

2018夏東北旅行0日目

初めてのブログらしい記事 今回は旅行に出発する前の色々を書こうと思う。 大学に入ってから休みの度に一人旅してて,1回の春に広島・岡山に初めて18切符で行ってから北海道とか群馬とかに行った。 で,今年はどうしようかなと考えてて思いついたのが東北と…

自己紹介とか

はじめましてdkrqrです 最初の記事だし軽く自己紹介を 全般 普段はtwitterでゴミみたいなtweetを垂れ流して,長期休みには18きっぷで一人旅したり,山に登ったり,自転車に乗ったりしてる。 趣味で競プロやってる(AtCoder(茶寄りの)緑,C言語) dkrqrはtwitte…