dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

自己紹介2021

初めに作った自己紹介が2年前以上前のもので,さすがに古すぎるので新しく書き直すことにしました。 毎年1月に書きなおせるといいね

客観的事実

2021年1月現在

特徴

  • 天パ
  • 鼻が高い
  • 関西弁
  • 人の顔を覚えるのが下手
  • 愛想が悪い
  • 話し方がキツいらしい
  • なるべく感情を出さないでおこうとする
  • 付き合いにくい人だと思われがち←悲しいことです
  • 責任感が薄いらしい

趣味

登山

高校時代山岳部に入っていた。 夏休みに高校同期と登りに行ったりする。 基本的に高校同期としか登らない。 もうちょっと高頻度でゆるく登れるコミュニティがあればいいねと思っている。 1人で登る気にはなれないなぁ

サイクリング

これ↓に乗ってる
RSR 4 / アールエスアール フォー / LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介
こっちもゆるゆる。 登山と違って1人でも自転車に乗る気にはなるので頻度は高い。 誘ってくれ。

1人旅

長期休みに18きっぷとかで1人旅。 書いたけど最近はできてない気がする。 行きたいなぁ。

プログラミング

最近はtwitter APIを叩くのが好き。 簡単で楽しいものができる。 作ったものは後述。

SNSなど

インターネット上にある僕。 全部見ればだいたい分かる。 見てもわからんことは多分インターネット上にないんじゃないかな。

blog

dkrqr’s blog

これ。 ある程度の頻度で更新していきたいですね。 あともう少し自分語り?を出来るようになりたい。

twitter

SK@あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいいたします。 (@dkrqr) | Twitter

ゴミみたいなtweetを垂れ流してる。 けっこう呟いてる割に感情とか本心とかが見えないらしい。

dkrqrはこのアカウントを作るときに適当にキーボードを叩いてできた5文字。 screeen nameを最短にしたかったので,5文字にはこだわって空いているものを探したけどこの文字列に意味はない。

github

dkrqr · GitHub

ほとんどGASで作ってる。 作ったものに関しては後述。

AtCoder

dkrqr - AtCoder

Cでやってる。C++勉強しないとと思ってる。 2018年の夏が一番精進していてレートも高かったので,緑に戻って安定したいね。

Amazon

Amazon.co.jp

ほしい物リスト。欲しい。

作ったもの

今でも動いているものをいくつか

KU1025

1025-kuexam.netlify.app

作ったのは僕だけど現在管理しているのは現役物理工学科生。

googleドライブに保存してあるファイルを,ドライブのフォルダ構造のままwebページにしてある。 過去問をpdf化して各科目のフォルダに入れておくだけで勝手にページが更新されるのでwebページとかの知識がなくても管理できるようになっている。

ざっくりと更新の仕組みを説明すると,

  1. 1日に1回,過去問を保存しているgoogleドライブのフォルダを巡回
  2. その日に更新されたファイルがあれば,それが入っているフォルダに対応するページのHTMLを生成
  3. 生成したHTMLをgithubにcommit
  4. githubと連携してあるNetlifyがcommitを検出して自動でページを更新してくれる

このへんをちゃんとREADMEにしてgithubに上げるべきやな。 あと,作ったときの話をブログに書くべき。

KU1025β

bit.ly/KU1025beta

KU1025が上述の方法で自動更新になるまではhtmlを自分でnetlifyに上げないといけなかったので,GASでwebページを表示させてurlのパラメータで疑似的にページ遷移させるという方法で同じようなことをしていた。 こういうことをやってる人見たことない。(ふつうはやる必要がないので)

TaSK

https://bit.ly/TaSKTaSK

自作の質問箱。 上のKU1025βと同様にGASでむりやりwebページを作ってる。 良い感じに別のところ(Netlify?)に移して,アイキャッチ画像の自動生成もして本家っぽくtwitterカードでtweetできたらいいなと思っている。

熊野寮食メニューbot

twitter.com

これに関しては一昨年書いたこれ↓を読んでください。

dkrqr.hatenablog.com

これ技術的なことほとんど何も書いてないな。びっくりした。

twitterWin

https://github.com/dkrqr/twitterWin

twitterでやってる「RT&フォローでプレゼント!」みたいなキャンペーンに自動で応募するアプリ。 登録したアカウントのキャンペーンやってそうなtweetを早朝4時過ぎにRTして,1秒くらいでRTを解除する。 健康な人が寝ている時間にやることであまり迷惑になっていない。はず。

3000円のアマギフをもらったり,ほっともっとのメニューが印刷されたタオル(何?)をもらったりした。 クリスマスの時期とかは朝起きるとハズレのリプがいっぱい来ててちょっと嫌な気持ちになる。

雑記

修士課程にいるはずなのに全然研究のやる気が出ない。 はっきり言ってヤバいと思う。 休学したいなぁという気持ちも少しあるけど,休学したとことろで何かやりたいことがあるわけではないので1年無駄にして終わる気がする。 (経済的にはギリギリ何とかなるらしい) 戻ってこれる気もしない。 一生学部生をやり続けたい。 工学部卒だけど,農学部も法学部も文学部も楽しそう。 ご実家極太人間だったらなぁ。

うだうだ言っても休学しないなら今年の末にはある程度修論を書いていないといけないのでさすがに動かないとなぁと思っている。 こんな院生になるはずじゃなかったのになぁ。

就活もしたくない。 自分の良いところ何もわからんし,何をして働きたいかもあんまりわからん。 機械系の開発職をしたいと思っていたけど,研究に向いていないことをひしひしと感じている。 何をやってもそれなりに楽しめるような気もするけれど,環境が合わなければどんな職種でも嫌になる気がする。 就職したら逃げ場がなさそうなのが嫌。 特に働きたくもないのに自分を売り込むのとか無理では?

はぁ。