dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

達成度確認2022-02

元旦の計2022 - dkrqr’s blog

進捗確認

☑ 目標を立てる(1/1)

☑ 毎月この計画の達成度を確認する(2/12)

1週間たってないのでギリギリセーフ?

学業

修論完成(1/1)

書いた。 ボロボロやけど。 投稿論文書いてって言われたんやけど、修論と全然違う構成を言われた。 修論よりもやってることすごそうに見える構成やしなんで修論書いてるときに言ってくれへんかったんやろうなぁという気持ちがある。 新しい構成に組み直してつなぎ方とか分量とかをいい感じに直せばとりあえず形はできるはずなのに、修論発表終わってすぐに旅行に行ってやる気が全部どっか行ったので全然書けないですね。 やばい。

☐ 卒業(0/1)

修論出したし、発表も終わったのでできるんじゃない?知らんけど。

仕事

☐ 仕事に関する目標を立てる(0/?)

☐ 休みの日の予定に誘えるor誘ってもらったときにすぐにokできる関係性の人を社内につくる(0/1+)

毎月〇〇

☑ 毎月1つ以上「今月はこれが楽しかったな」と思えることをする(2/12+)

2月は旅行が3つもあって全部ほんとうに楽しかったですね。

11日~13日は東京旅行。 住むところではないなぁという感じだけど、旅行先としては楽しみが尽きない場所ですね。 初日は東大の院に行った学部時代の同級生の研究室を見学してから科学博物館に行った。 東京の一番いいところは上野公園があるところやなぁって行くたびに思う。 でかい駅と動物園と美術館があるところは同じなので天王寺公園と交換してほしい。 2日目は高校の同期に連れまわされて千葉観光をした。懸垂式モノレールに初めて乗った。 3日目は高校の部活の友達と池袋の中華フードコートに行ったあと、おのぼりさんらしく浅草観光をした。就職したくない話をいっぱいした。

☑ 毎月1回は友達と会う(1/12+)

いっぱい会った。 本当に久しぶりに会った人も何人もいて幸せだった。

☐ 月2回以上外に出る趣味をする(1/24+)

スノボ行った。 1年ぶりやったけど思ってた以上に滑れてよかった。

☐ 毎月1つ以上ブログ記事を書く(1/12)

東京旅行で思ったことを最後に書くので許して。

☐ 月1冊本を読む(0/12)

読む気なさそう

生きること

☑ 1日3食(29+27/365)

今月は割とちゃんと食べた。はず。

☐ 家計簿をきちんとつける(1/12)

まだチャックしてないけど、旅行中の現金会計をほとんど記録してないので全然だめだと思う。

2月のまとめ

楽しいことがいっぱいあってとてもよかったんだけど、一方でやらないといけないことから目を背けた感じがあった。 こういうのは自分の中でちょっとだけメモリを食い続けてストレスになるのでさっさとやっつけていきたい。

東京に行ったときに思ったこと。

東京旅行の3日目、池袋でご飯食べた後に浅草まで地下鉄で移動した。 東京の地下鉄は連絡地下道を掘るのがめんどくさいんか知らんけどすぐに地上を歩いて乗り換えさせる。あほちゃうか。 乗り換えの案内は不親切やし雨も降ってるしで、出入り口で傘さしてちょっと立ってると、後ろを通りはった人と傘がぶつかった。 ぶつかったらとりあえず会釈くらいはせなあかんし、振り返ったらほんまに何事もなかったかのように歩いて行ってはってびっくりした。ふつうに声出た。 ほんまにびっくりしてしまったので一緒にいた友達に言ったら、東京の人はあんな感じでみんな気にせえへんでみたいなことを言われた。 怖かった。 出口の端の方で止まってた僕に向こうが歩いてきてぶつかってんから謝るふりくらいはせなあかんと思うし、百歩譲って僕がどうよけてもぶつかるくらい邪魔な場所に立ってたんやとしても、気にしてませんよって伝えるためにちょっとは振り返らな気悪いやん。 ていうかそもそも人とぶつかったら、ぶつかった相手がどうなってるかとか気になりませんか。 相手が若い男でちょっと当たったくらいでどうにもならなそうでも。 東京に行った同級生が東京は住みにくいという理由が少し見えた気がした。