dkrqr’s blog

僕がつくったものとやったこと考えたことの記録

2018夏東北旅行0日目

初めてのブログらしい記事

今回は旅行に出発する前の色々を書こうと思う。

 

大学に入ってから休みの度に一人旅してて,1回の春に広島・岡山に初めて18切符で行ってから北海道とか群馬とかに行った。

で,今年はどうしようかなと考えてて思いついたのが東北と九州。

九州はまたいつか行く。フェリー使えば安いしね

東北を選んだ理由

1つ大きな理由があった訳ではないんだけど,東北広いから研究室に入ってからはぐるっと回るみたいなこともできないかなぁとも思ったし,僕が浪人の時か1回の時に友達が東北に行ってたのも影響がある気がする。

あと涼しそう。(実際はかなり寒かった)

 

震災後からなんとなく行きたいなぁという気持ちがあったのは他に比べれば大きな理由で,実際北上するときには海岸線沿いのルートを取った。

なんか雑にこういうことに言及したくないから今まではそんなに言わなかったけど,福島第一原発もかなり見たかった。責任の一端は工学者にあると思ってるから。これは九州との決定的な違い。

主にこれが書きたかったからわざわざ”0日目”を書いた。あとは読み飛ばしてもらって構わない

移動手段:鉄道かレンタカーか

大阪から仙台辺りまでは18きっぷで移動するのは決定だったんだけど,そこからの手段を結構悩んだ。

候補としては「鉄道」か「レンタカー」か

鉄道は安い(1日1500円強)んだけど,時間的制約がかなり大きいのと駅から遠いところに行けないのがアレ

レンタカーはどこでも行けるけど,1人で乗ると高いしどれくらい疲れるのかわからなかったから怖かった(秋田で居眠り運転して車潰した知り合いがいるので)

 

まあいろいろ調べるとサラッと回るくらいなら観光地は鉄道周辺にあることが分かったので例年通り鉄道利用にした。北海道&東日本パスなるものがあるらしくめちゃくちゃ安いやん最高かよってなってた。(でもこれ北海道で使うのはまあまあ厳しそう)

持ち物

半袖は寒かった。9月の東北海沿いは羽織るものが必要。扇子は要らん。

シュラフはちっさいしリュックに入るから持って行ってみたら見事に使うタイミング(6日目)が来て自分天才かよってなってた。

あとジェルボールは神です。コインランドリーでクソ高い洗剤買わんでいいし,絶対漏れないしいいことしかない。

 

次回以降は旅行中のことを書くので気長に待ってください。しあさってから槍ヶ岳行ってきます。なんも準備してないやばい